Please tell me 〜ようこそテルミーの小部屋へ〜

♪Singer, Song Writer, Vocal Coach 稲葉照美のBlog

Maxime Combarieu Japan Tour 2019

日本のMaxファンのみなさま 4月の山口ツアーのスケジュールが 確定しましたのでお知らせします! どうぞよろしくお願いします。 この頃は、 Go with the flow (流れにまかせて)してると 自然と Get off the ground してる自分に 気づいたりします。 よくヒー…

迦楼羅炎

初不動に参加するため山寺へ。 それぞれのお願い事と名前が書かれたお札?を火の中へ。一時間ほどですがその間ずっと般若心経が唱えられます。 さぁ、そろそろ始まるっ、呼吸を整えて炎にフォーカスしていよう!と思った瞬間に隣に座った爺さまが経本を開い…

♪Sunshine On My Shoulders

ホリデイズ後半戦は、帰国後のバックパックを背負ったまま四国ローカル線の旅。物心ついてからは上陸したことはなかったので、いつも見つめている内海を反対側から眺めてみました。 四国へ渡る前に、またまた助けびとあり!その方におうどんをご馳走になり、…

Turku Castle

早朝にヘルシンキに戻ってきました。今となっては(あくまでも個人的に)相当安い言い回しになってしまいますが、呼ばれてる感ありで、事前にトゥルク城を訪れることを計画していましたので、ここでヘルシンキからトゥルクまでの(列車で片道2時間の)ショート…

Rovaniemi 2018

遭難しそうになる ここから数日は暮らす旅。早速バスを降りる場所を間違えて森の中で遭難しかけました。15時くらいだけどもう陽はくれかけていて小さなスーパーに駆け込み初日にもらった地図を片手に「ここはどこですか?」とお買い物を終えたお子様連れのご…

Helsinki 2018

ちょっと風がある今日も、目当てのカフェやショップがお休み。しかし明るいうちにヘルシンキを散策しようとチェックアウトを早めて街へ。 ヘルシンキ大聖堂 カンピ礼拝堂 Oodi ヘルシンキ中央図書館 ここへは来週また来よう。 テンペリアウキオ教会(岩の教会)…

Happy Holidays! 2018

満月域にWinter Solstice (冬至)とChristmasが一気にやってきましたね。いかがお過ごしでしょう?フィンランドでは冬の日照時間がとても短いので、冬至を過ぎたとはいえ16:30くらいにヘルシンキ市内に入った時には夜が始まっていました。そして現地の気温は…

永田壮一郎

私の1stアルバム「いまここから」は2015年の8月にリリースされたのですが、実は録音はその前年の2014年なのです。 ホントに月日が経つのは早い。 そのアルバムのサウンドプロデューサーでもある 永田壮一郎氏のワンマンライブに行って永田壮一郎を浴びてきま…

♪Nothing From Nothing

ジャズピアニストの佐山雅弘さんが 64歳という若さでなくなりました。 残念でなりません。 もう四半世紀前くらいになるでしょうか.. 東京でジャズの勉強を始めた頃に よく追っかけをしていたものです。 いつも舞台がはねたら集まる場所があって そこでよくご…

Signs from The Universe

このブログを書き始めようとした瞬間に Singns from The Universeというタイトルのメルマガが 米国より届いてニヤリっ !! なんというタイミング! まさにSerendipityだな... 先日名古屋から帰山した日に 久々にショーに出演させていただきました。 終演後、お…

Full Moon Retreat In October, 2018

突破的に、6月末に訪れた阿蘇・押戸石に続くレイライン上にあるという 岐阜・金山巨石群(岩屋岩蔭遺跡)へ。 到着して、この解説を読んでびっくりしました。 ちょうど冬至の60日前の今日(この日)あたりから 太陽光がこの岩々にかかり 冬季の太陽観測がで…

♪ I’ve Got The World On A String

2018年をヌメロロジーで自分占いをしてみますと6。 自分的には愛情を司る年でした。 10月ぐらいから次年の影響下に入りますので精神世界の学びが始まったことを日々の会話のなかで実感できます。 さて、その愛情について何をどう学んだのかと申しますと(今…

Oslob - Sumilon Island

Oslob,Cebu からのSumilon もももぅ、みなまで申しますまい。 Having swim with whale sharks 初シュノーケリングはジンベイザメと! おっとスッピンご無礼 真ん中のとっても小ちゃいスミロン島 やどなし くん 今回のシュノーケリングは全く想定外でした。自…

Good bye, Siquijor

アメリカンスタイル お目覚めのよい最終日は快晴。 朝食のあと、チェックアウトしてお迎えを待ちました。 このワンちゃんともお別れ。 名残惜しいというのはこのことか.... 次の目的地へ向かうため、また港から高速船に乗るのですが 港(海)のあまりの美しさ…

Siquijor Boro Boro

ビーチでひと休みしている時に 「ねぇねぇ、ボロボロって知ってる?」 「なんでボロボロを知ってるの? フォーンでみたの?」 「そうそう、連れてってくれる?」 「この先だからいいよ、アディショナルだけど…」 「大丈夫!」 「OK! じゃぁ、行こう」 魔法の…

Siquijor D3

If you can’t stay, take me away 3日目 むむむっ、これはまさしく満月効果! Full moon retreat に相応しく復調です。こんなに心も体も軽くなるとは⁉︎ 天気予報も運良く外れ快晴となり、ゴーアラウンドできる絶好の一日と相成りました。 朝食のあと早速フ…

Siquijor Info.

旅の途中ですが(しつこいw) シキホールってこんなところです。 フィリピン「シキホール島」ってどんなところ?主な観光スポット・行き方まとめ | Cebu Timeshare.com Siquijor - The Healing Island - YouTube つづく

Siquijor D2

2日目 実は先月末から貧血の症状が酷く、この旅は癒しの旅になるなぁ〜っと思ったりしてました。 案の定、目覚めても何もする気が起きずこの日を静養日として、まずは非常食の買出しへ。 近所のおばちゃんの商店でお水とパンとチョコフレーク。これで安心!…

Siquijor D1

Off on an adventure まだ旅の途中ですが、この4日間滞在したシキホールのお話をいたしましょう。 まずは1日目前の出発から... 計画当初、フライトをKIXからの予定にしていましたが何かトラブルが起きるような気がして最終的にはFUKからの旅程を組みました…

♪Remember Me

突然「16日までこんな天気が続くそうですよ、梅雨も明けましたからね」って汗だくの青年に話しかけられた。リアル天使...#夏のお知らせ あれあれ、ばったばたと・・ あっという間に7月も下旬じゃあございませんか。 この後、数本のギグの予定がありまして・…

Full Moon Retreat in June, 2018

先週末は6月最後の週末、そして満月でした。 今年は、梅雨明けが早まるかなぁなんて 淡い期待をしながらこの旅を計画したのですが まだまだ、明けそうになく... それでも今日があることを喜んで(前回のキラキラ論の通りに) 「21世紀の楕円幻想論〜その日暮ら…

「21世紀の楕円幻想論〜その日暮らしの哲学〜」

あっという間に文月に入りましたね。 今年は熱い暑い太陽の季節が長そう。そんな文月にちなんでということではないのですが 今、私は 平川克美 著 「21世紀の楕円幻想論」 という本を読み終えて目から鱗状態です! まるでこれまで着重ねてきたバイアスの衣の…

New Moon Retreat in May, 2018

5月の新月黙想を東京で行いました。 これは3月末の奄美大島の旅の続編。 ユタである円先生のヒーリングを受けるためと いつも私を遠方から支えてくれている 賢者たちに会うためでもあり おかげさまで これまでにない楽しい時間を過ごすことができました。 し…

Fiat Lux

太陽から出ているこの光線は肉眼では見えなくて携帯の画面を通すと見えるという不思議なものでした。 “Fiat Lux” 光あれ!は創世記1-3からの引用で、英語では、Let there be light という感じ... なぜそんな話をするかというと、連休後半に、いつもハコで(定…

「邪馬台国発見」

奄美大島で訪れたパワースポットのひとつに秋葉神社があります。 FBIでも活躍していたサイキッカー、マクモニーグルによると 邪馬台国を造ったヤマト族はベトナムの方から奄美大島にやってきたということで この秋葉神社が祭祀場になっていたらしいのです。 …

ボーカルレッスン・講座案内 2018

楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきますね。 そして新緑の季節。 さて、今年度の講座のご紹介です。 特に変わったことはないのですが、 昨年から新たに始まったジャズクラスの皆さんは、 たった一年で、すばらしいパフォーマンスができるようになりました…

Full Moon & Easter Retreat 2018

Happy Easter 春分の後の満月から数えて最初の日曜日が イースター(復活祭)です。 毎年、暦が変わるのですが 今年は4月1日という新年度のスタートの日と 復活祭がシンクロしてるという珍しい年?です。 今年は自分のご生誕週間!とも重なるので、 思い切って…

MAXIME COMBARIEU JAPAN TOUR 2018

天神様の満開の梅も散ってしまいそうな強風ですがワクワクが止みません。 風や雨が次の季節が来ることを知らせてくれるのですからっ!! 梅は咲いたか桜はまだかいな・・ さて、その桜前線とともにフランスからピアノの王子さま^^が来日します。 maximecombari…

♪This Is Me

三月は陰暦で彌生、この月で春が終わるというサイン。 まぢか・・一ヶ月ほどのラグがあるとしても春を満喫せねば! 2018年に入っての二ヶ月は原因不明の不調に見舞われました。 なぜじゃ、どうしてじゃ・・今振り返ってみるとその不調はジャンプの前の助走、…

♪MISTY

連日の積雪で氷点下です。いかがお過ごしでしょうか。 久々の音楽話。 私事ですが昨年、肺に影が見つかってからというもの、全くやる気がなくなってしまいまして、まぁ精密検査の結果は「異常なし」で事なきを得たのですが、歌う気がしなかったのですよ。ホ…