Please tell me 〜ようこそテルミーの小部屋へ〜

♪Singer, Song Writer, Vocal Coach 稲葉照美のBlog

keeps on raining

f:id:inabaterumi:20170624205513j:plain

ようやくまとまった雨が降り始めました。

ちょうど、 BGMは Bllie Holidayの♪Keeps on A-rainin'です。

もう随分前になりますが、フランスヘよく行く友人が

買って来てくれたお土産がこのブックレット。(w自作ケーキ)

f:id:inabaterumi:20170624210118j:plain

www.allmusic.com

20曲入りのCDが2枚とBilleのストーリーがコミックになっている

ブックレットのセットです。

Billieのほかたくさんのアーティストのものがあります。

しかし何年もの間、聴くことができませんでした。

なんとなく、自分にはまだ理解できないような気がして・・

歳をとって聴こうと思うまで飾っておこう、と思っていました。

そして、ようやくこの頃になって聴くこと=味わうことが

できるようになって来ました。

特に、昨年平均3時間睡眠という過酷な日々を過ごした後の

セッションで、完全に自由なフォームで歌うことができた時に、

全てを研ぎ澄ませると譜面上の主旋律からも

完全に解放されるということを体験しました。

これこそがJAZZだなぁ、なるほどと・・

そこから理解できるようになったのです。

 

先日

「自分には語彙が少な過ぎて、人と話していても説得力がない、

本を読まなきゃ!」という会話を聞いた時に、

その気づき自体が素晴らしいなぁ。と思いました。

私も見習って、自分の歌を解放させ自由になるために

できるだけ、引き出しの段を増やせたらと思います。

 

時は新月。はじまりの第一歩。

 

www.youtube.com