Please tell me 〜ようこそテルミーの小部屋へ〜

♪Singer, Song Writer, Vocal Coach 稲葉照美のBlog

♪Fascinio

f:id:inabaterumi:20170717190021j:plain

気がつけば7月も半ば、前線はどこいっちゃったのって思うぐらいの

暑さです。いつも通る幹線道路ぞいの沼では蓮が満開。

薄桃色の蕾の美しさにしばし車を停めて観入っておりました。

仏教的に重要な教えをもたらす蓮の花は、

観ているだけで(切り花にはなり得ない花だからこその)

生命力を与えてくれるような気がします。

 

さぁ、夏がやってくる !!

この季節になると、必ず聴きたくなるのが

Gladston Galliza さんの♪Fascinio

youtu.be

数年前の日本ツアーでお会いしてから聴いています。

歌の内容は正直よくわかってないのですが(笑)

長い呼気で流れるように歌われる旋律にはグルーブがあって

素敵だな〜と思うのです。

いかがでしょう。

それぞれの言語にもよりますが、長いフレーズを歌うためには

長い呼気が必要であって、それにはカラダを正確に使えるように

なることはもちろんなのですが、楽器としての強化(筋トレ)も必須です。

先週、レッスン生の高校生が一週間ほど腹直筋の筋トレをしてきてくれましたが

自分の声の鳴りが違うと驚いていました。

なんだか、立ち姿まで自信がみなぎってるように見えます。

かく言う私は、買い物のレジ待ちで肩甲骨をくっつけてやたら胸をはって

静止することがブームです。(腹斜筋強化)

ぜひお試しを。