Please tell me 〜ようこそテルミーの小部屋へ〜

♪Singer, Song Writer, Vocal Coach 稲葉照美のBlog

神石

梅雨明け宣言を受けて(そーでもない)糸島へショートトリップ。

f:id:inabaterumi:20170724101326j:plain

福岡の西海岸を中心におしゃれなお店が立ち並ぶ

人気のスポットなので

癒し系の古民家カフェや海岸沿いのカフェなどなどにも立ち寄りましたが

今回は敢えてその他のおしゃれスポットは駆け抜け

糸島ならここ!!

とかねてより行ってみたかった場所に行きました。

それが

糸島市神在801番地に在る神在神社です。

f:id:inabaterumi:20170724102221j:plain

f:id:inabaterumi:20170724102503j:plain

f:id:inabaterumi:20170724102322j:plain

本殿でお参りをして

f:id:inabaterumi:20170724102609j:plain

ちょっと歩きます。

そして

f:id:inabaterumi:20170724102704j:plain

神石とご対面。

デカい私が並んでも

f:id:inabaterumi:20170724102845j:plain

大きい。

なぜこのような竹林の中にポツンと

こんなに大きなタマゴのような石が

在るのかはわかりませんが

とにかく圧倒されました。

これから行かれる方はとにかく藪ですので

服装や虫除けなどの対策をして行かれたほうが

よいかもしれません。

もう少しゆっくり眺めていたかったのですが

すごい数のヤブ蚊で・・

 

その後糸島の海岸線を一望できる展望台へ。

f:id:inabaterumi:20170724103444j:plain

ここから、千寿院を通って筑前深江駅へ抜ける道(峠)を下りましたが

車の離合場所が少なくてちょっと大変でした。

ここもお気をつけて !!

そして町へ降りてくると

三叉路の巨木が目に止まりました。

「すごいねっ、これ」

f:id:inabaterumi:20170724103858j:plain

f:id:inabaterumi:20170724103930j:plain

享保16年(江戸の初期?)の経塚でした。

 

夕方になっても、日差しが痛い

こんな夏があっただろうか。

いやいや、

これが暑い夏の始まりです。

次の旅の準備をしなければ !!

などと、帰路にて思うのでした。

あちらが本州。

f:id:inabaterumi:20170724104832j:plain