Please tell me 〜ようこそテルミーの小部屋へ〜

♪Singer, Song Writer, Vocal Coach 稲葉照美のBlog

大槌町 2017夏②

滞在中、台風5号の接近による悪天候で

予定されていた活動が縮小・制限されてしまいましたが

町内の視察をすることができました。

f:id:inabaterumi:20170821160640j:plain

淡水型イトヨの生息地・源水川

www.asahi.com

f:id:inabaterumi:20170822195639j:plain

f:id:inabaterumi:20170822195848j:plain

江岸寺

津波の後の火災の熱は数千度にもなり、

鐘も樹木もこのように焼けてしまったそうです。

f:id:inabaterumi:20170822195950j:plain

f:id:inabaterumi:20170822200046j:plain

墓地の上から見た景色、

盛り土の上に区画整理された町が出来つつあります。

ちなみに三年前が ↓ このように

盛り土工事の真っ最中でした。

f:id:inabaterumi:20170822200212j:plain

↓ 江岸寺のお話をぜひ読んでみてください。

mainichi.jp

 

f:id:inabaterumi:20170822200407j:plain

旧役場

黙祷を捧げました。

 

その後、県営住宅で行われた「お茶っこ」での私の演奏会には

そこにお住いのみなさんのたくさんのご参加があり、

ボランティアスタッフとともにお茶をいただきながらの

あっという間の2時間となりました。

始まる直前に参加型のプログラムをシュミレーションして

臨んだわけですが、ボイストレーニングや発声練習や早口言葉を

楽しんでいただき、私自身もとても嬉しい・楽しい時間となりました。

でもちょっと慣れると「全部山口弁になっちょったよ」と後に指摘を受け大反省。

でも通じてたような・・(笑)

最後に「必ずまた来ます。その時はぜひまた一緒に歌いましょう!!」

とお別れをしたのですが、今後は私のできることで、

この町のコミュニティー作りにお役に立てることが

必ずあるはず !! と妙に確信を持ちました。

実現するといいなぁ。

その夜は、現地のスタッフから

「よく頑張った!!テルミーは日本酒でしょっ」と

ご褒美をいただきました。

f:id:inabaterumi:20170822202646j:plain

さすがっ !! 

よくわかってらっしゃる。

浦霞とても美味しくいただきました。

もちろん、

浜千鳥の限定品もゲットして、その後美味しくいただきました。

岩手県陸中海岸の地酒 浜千鳥 仙人郷 本格米焼酎 纜(ともづな)

今回は本当に台風の接近で避難所が開設され

「荷物をまとめてすぐ避難できるような服装で休むように」と指示が出て

不安な一夜を過ごしたりしましたが、

いざという時の対処、心構えはこういったものだよと

身を以て体験することが出来てよかったです。

またボランティア参加者の

「避難所に行ってもボランティアできますね」の一言で

はるばる何をしに来たのか、本来の目的を再確認できました。

 

心にはいつもパッと明るい花を咲かせておけるように

晴れた気持ちで過ごさないといけませんね。

いつでも、あなたと分かち合えるように・・

 

f:id:inabaterumi:20170822204212j:plain

 

東北大好きになりました !!

どうもありがとうございます♨️