Please tell me 〜ようこそテルミーの小部屋へ〜

♪Singer, Song Writer, Vocal Coach 稲葉照美のBlog

♪Shane On Harvest Moon

気がつけば、明日は中秋の名月

早いもので、今年もあと三ヶ月をきりましたね。

先日ご招待いただいた華展で

お茶をいただきました。

f:id:inabaterumi:20171003221649j:plain

f:id:inabaterumi:20171003221626j:plain

お月様のお菓子

 

最近、レッスンをしていて感じるのですが

どうしても声を「大きく、強く出さなきゃ」と

喉に力を入れて、負担をかけて (硬気声)で

頑張りすぎてしまう方が多いような気がします。

そのような時の改善法は二通りあって

 

①その音にあったお口の開け方があるので、

自然に声が出せるように

まず、お顔の運動をしましょう!

 

②頑張らなくても大丈夫ですよ。

あなたの声はしっかり聴こえています。

どちらかの手のひらを胸においてみてください。

そしてお口を閉じて、

できるだけ低い声でハミングをしてみましょう。

今手を置いた胸が響いてませんか?

低い音域では胸が共鳴するのがわかりやすいのです。

しばらく、ハミングを続けてみましょう。

 

その時々で①か②を選ぶのですが

①はトレーニング、

②はヒーリングの手法で、

短時間ではありますが

実際に胸の振動を感じることで、

自分(の声)を確認できるのです。

 

どちらも有効なのですが

②を施した後の歌声は

とても柔らかいエッジの取れた

自然な歌声になります。

とっても不思議なんですけどね。

 

私は今ハートを振動させています。

私なりの呼吸と私なりの音色で。

そして私から生まれるこの声は

私自身が安心していられる唯一のもの。

この声に

私の想いを乗せて

あなたに伝えたい。

 

ここまで導けるといいなぁ。