Please tell me 〜ようこそテルミーの小部屋へ〜

♪Singer, Song Writer, Vocal Coach 稲葉照美のBlog

Full Moon & Easter Retreat 2018

f:id:inabaterumi:20180401201412j:plain

Happy Easter

春分の後の満月から数えて最初の日曜日が

イースター(復活祭)です。

毎年、暦が変わるのですが

今年は4月1日という新年度のスタートの日と

復活祭がシンクロしてるという珍しい年?です。

今年は自分のご生誕週間!とも重なるので、

思い切って八重山諸島で水牛車にでも乗って

ぽあ〜んっとしながら、

美しい海辺で満月を観てイースター

ワクワクしながら迎えよう!!

という計画は、またまた海の藻屑となり  (笑)

奄美大島リトリートの旅となりました。

f:id:inabaterumi:20180401201018j:plain


奄美の懐かしい、

まるでおばあちゃん家に来たような

感覚に慣れるまで

少し時間がかかりました。

この島はリゾートだと意気込んで力んで訪れるよりも、

自然体で日常の延長として

やって来た方が絶対いいっ!!

美しい海岸を巡って行くと、

必ず行先に教会があります。

折しも聖週間、

各地でお祈りが行われていたようですが、

私といえば、

またまたミラクルがたくさん起こっていました。

奄美にいるのに、東京のある方と繋がって、

大変お世話になって

そこからまた出会いがあり、奄美神道の神秘にも触れることができました。

その一つがここ↓

f:id:inabaterumi:20180401195421j:plain

ある神秘体験をした後、車が導かれるようにここにたどり着きました。

今井大権現さまです。

奄美の神様が降臨された場所だとか。

男女二神、インゲツウナリカミとアマテイラスヲカミの再会の儀式などと

記してありますね。

f:id:inabaterumi:20180401195832j:plain

 この石段も由緒があるようです。

f:id:inabaterumi:20180401195837j:plain

 

f:id:inabaterumi:20180401195846j:plain

無造作に置かれたように見える鏡も、

月と太陽を表してました。
陰は月で女神、陽は太陽で男神

どちらも欠けてはならないもの。

f:id:inabaterumi:20180401194205j:plain

滞在中はできるだけ

たくさんの海岸を回りましたが、

どちらもすべて違うリズムで波打ってました。

寄せては返すその周期が

それぞれに違うんですねぇ。

波の強さも違いますから、

音も変わって来ますし。

私たちもきっとそう。

他者と全く同じってことはないのです。

それぞれのリズムで生きている。

f:id:inabaterumi:20180401205325j:image

今回は後からじわじわくる感じで、

まるで毛穴からヒーリングを受けたようです。

いかに奄美大島の風が心地良いかということを

カラダが知ってしまい。

アオサの天ぷらも相当ロスだし、

また疲れたらいらっしゃいって言われてるよう。

そんなこんなで迎えたイースター 

そろそろ殻を破りましょうか!!

ねっ

 

 

 

人生は響き合えるなにかと出逢う旅

共鳴すること

それは

あなたとわたし

ガイアとわたし

響き合い

創造するための冒険