Please tell me 〜ようこそテルミーの小部屋へ〜

♪Singer, Song Writer, Vocal Coach 稲葉照美のBlog

♪Remember Me

https://www.instagram.com/p/BlHgDAjhn1k/

突然「16日までこんな天気が続くそうですよ、梅雨も明けましたからね」って汗だくの青年に話しかけられた。リアル天使...#夏のお知らせ

 

あれあれ、ばったばたと・・

あっという間に7月も下旬じゃあございませんか。

この後、数本のギグの予定がありまして・・

そうそう、今年はお盆にもレッスンのお仕事が入ってます。

それぞれの生活環境や慣習、

それにまつわる価値観が

時代と共に多様化していますね〜っ。

うちなんかいわゆる本家でしたので、

昔は親戚一同が集まって

賑やかに過ごしたものです。

夜には地区の自治会館でその年に亡くなった方々の慰霊をしたり。

(子どもにとってはお祭りでしたけどね・・)

 

日本では死者を迎える日が8月のお盆ですが

メキシコでは「死者の日」(Día de Muertos)として

11月1日〜2日に盛大なお祭りが行われるそうです。

10月末日のハロウィン、そして11月1日の諸聖人の祝日と

関わりがあるようですね。

さて、その死者の日のお話の

映画「Remember Me」がようやくリリースされましたので

劇場で見逃した私は早速ディスクを入手して観てみました。

原題Coco

これが、

ちょっと泣けた。

 

しかし

もっと掘り下げてみると

カトリック信者ならではの気づきがたくさんあって

とても興味深かったですね。

あまり詳しく書くと

ネタバレになってしまうのですが

キーワードは「赦し」と「回心」ということに

なるでしょうか。

最初は条件づけのある赦しなんだけど

お互いが分かち合い、

歩み寄ることができて、

その大切さに気づいて、

最後はその条件さえなくなっていきます。

 

一方で、悔い改めないとこんなに救われないよ〜

ということがダイレクトに描かれていたりして

びっくりしました。

 

youtu.be

 

もちろん、この曲がこの物語のすべてなんですけど

最後まで観ると、どうしてオスカーを受賞したのかが

よくわかります。

ただただ誰かを思って歌うことが

奇跡を生むということ・・

 

初めて観たのは

深夜0時をまわってからだったのですが (2回観たw)

翌朝の目覚めが

最高によかったのが不思議でした。

劇中で「目が覚めたら死んでた」っていうセリフがあって

いい意味で、何がなんだか。

こちらの世界で落ち込んだり、

考えすぎるのはないなって・・

 

本当にネタバレになっちゃうから

言わないけどっ (笑)

よろしければ

ぜひ、ご家族でご覧ください!

 

 

サンタさんへ

ぺピータダンテ

かわいいなぁー 

いつも一緒にいたいなぁ・・