Please tell me 〜ようこそテルミーの小部屋へ〜

♪Singer, Song Writer, Vocal Coach 稲葉照美のBlog

♪Nothing From Nothing

f:id:inabaterumi:20181116222140j:plain

 

ジャズピアニストの佐山雅弘さんが

64歳という若さでなくなりました。

残念でなりません。

もう四半世紀前くらいになるでしょうか..

東京でジャズの勉強を始めた頃に

よく追っかけをしていたものです。

いつも舞台がはねたら集まる場所があって

そこでよくご一緒させていただきました。

そのお店ももうなくなっちゃたんですけどね。

その後、私は療養のために

東京を後にしたのですが

数年後にセミナーという形で再びお会いできたのです。

そこで私は

「佐山さんがよく演奏されてた

♪Nothing From Nothing という曲が大好きでした」

とピアノに駆け寄ると

その時私が持っていた五線ノートの切れっ端に

「じゃぁ、歌詞を書いてあげるよ」と

書いてくださって、

その後、私だけのために

弾いてくださったんですねぇ。

思わずその場で泣いてしまいました。

それからというもの

私は5th Beatle でゴスペルミュージシャンでもある

Billy Preston のことを、お父ちゃんのように

思ってます!

意訳ですが

ゼロひくゼロはゼロだけど

もしキミがボクと一緒にいたいなら

何か (いいことが)あるんじゃない?

歌詞は続いて

ボクはキミのヒーローになんてならないよ

そんなことしたらゼロ(度)になってしまって

凍りついちゃうし

ボクはキミの殿下にだってならない

そんなことしたらマイナスになって

低すぎて (寒すぎて)わからなくなるし

 

改めて歌詞を読んで考えるわけですよ

結局、人同士 主従関係になると

どちらかがすり減っちゃうって。

お互いに尊び合えば

いいんじゃないのって。

だから一緒にいるとhave something

なんだろうなぁって。

こればっかりは

経験値 (お年頃w) でしか

語れないんでしょうけどね。

 

続いてもう一曲

佐山さんの演奏で大好きな曲があるんです。

お二人で天国のセッションをされてると思いますが。

 

 

♪永遠と呼べるのは 

「永遠と呼べるのは

初めて見つけた流れ星

永遠と呼べるのは

まばたきする間の願い事

 

幸せを数えたら

幸せになれるのかな

流れてく星くずを

追いかけて

追いかけてく」

 

宇宙から観れば

チリが舞う瞬間ぐらいのこの人生で

佐山さんに

出会えてよかったと思うんですよね。

 

もちろん

ここに立ち寄ってくださる皆さんともですよ。

いや〜っ

ホントに。。