Please tell me 〜ようこそテルミーの小部屋へ〜

♪Singer, Song Writer, Vocal Coach 稲葉照美のBlog

「21世紀の楕円幻想論〜その日暮らしの哲学〜」

f:id:inabaterumi:20180701160111j:plain

 

あっという間に文月に入りましたね。

今年は熱い暑い太陽の季節が長そう。
そんな文月にちなんでということではないのですが

今、私は


平川克美 著 「21世紀の楕円幻想論」

という本を読み終えて目から鱗状態です!


まるでこれまで着重ねてきたバイアスの衣のうち

不必要なものは脱ぎ捨てて必要なものだけをうまく着崩して

風通しをよくしたような(わかりずらいw)

まっ、とにかくそんな感じです。


読み進めていくといずれかのチャプターで

必ず共感できる記述があって

自分と出会える瞬間がありました。

 

有縁の贈与社会に生きるか
無縁の等価交換社会に生きるか

 

本書の中に出てくる有縁とは血縁関係ということですが、

血縁関係はなくとも各方面での縁があって、

いろんなつながりによって仕事ができたり、

旅をしたり、呑んで語りあったりできるわけで、

その中で金銭のやりとりや情報交換、

エナジー交換が等価交換なら、

私は有縁の等価交換社会を形成しているんだなと

自分で思ったりしています。


しかしそれは、状況によるもので、

もちろん緊急事態においてはその限りではないですよね。

 

そのほかにも、ご紹介したいくだりがたくさんあるのですが、

ピン!ときた方には是非お読みいただいきたい。

なんたって文月にインですからねっ。

ちなみに今現在 Amazonでヒットする価格は

適正価格ではないそうですょ。

こちらが適正↓

mishimasha.com

 

 

 

死という義務を果たすその日まで
雨が降ったと言っては喜び
燦燦と輝く陽を浴びては喜んで
心の奥底からキラキラしてたら
ネガティヴなんて言葉も意味を失うんじゃないかな