Please tell me 〜ようこそテルミーの小部屋へ〜

♪Singer, Song Writer, Vocal Coach 稲葉照美のBlog

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

flowers

flowers 花を見るとどうしても稲越功一さんの作品のように 撮りたいと思ってしまいます。 書店でもらったノベルティの卓上カレンダーの花の写真が大好きで それを毎日眺めていた時に、ふと立ち寄ったABCでその原本に出会ったのですが それが稲越功一さんのfl…

I'm Glad There is You

今週は女子会で幕明き!! (このミニランチプレートにお好み焼きw) 世代の違う4人がそれぞれの心象風景を共有するというもの。 愛情をベースとして、良かれと思ってしたことが なかなか受け入れられなっかたり、暴言で返されたり。 日々のそういった出来事をこ…

keeps on raining

ようやくまとまった雨が降り始めました。 ちょうど、 BGMは Bllie Holidayの♪Keeps on A-rainin'です。 もう随分前になりますが、フランスヘよく行く友人が 買って来てくれたお土産がこのブックレット。(w自作ケーキ) www.allmusic.com 20曲入りのCDが2枚とB…

火球

空の写真を整理しようと思い、沖縄上空で撮った画像を見てみると・・ 火球 (らしきもの)が映っていました。びっくりです ! もう随分前に下高井戸に住んでいた時のことですが 駅の改札を出てふと立ち止まって空を見上げた瞬間に、夜空にす〜っと星がひとつ流…

That's the way

今週は「大丈夫、これからも歌えるよっ」という主治医の一言で幕明きです。 精密検査の結果次第では、今後の生き方が一変するところでした。 この一言、一生忘れられないでしょうね。 今回のことは、フェンスから飛び降りる時の足場をしっかり見定める、ある…

金麗社〜別府厳島神社

あまりにもお天気がよいので半年ぶりに、別府厳島神社へ。 途中、「明治維新発祥の地金麗社」という表示が目に止まり 寄ってみることにしました。 金麗社は管原道真が祀られた天満宮だそうで ここに高杉晋作や山県有朋たちが本陣を置いた場所だということを …

白鳳仏

2017年6月の満月もJAZZとともにありました。 この上半期も、あっという間でしたが 年頭から自分の音楽と向き合うことができたり、 たくさんの新しい出会いがあったり、ちょっとした旅をしたりと おかげさまで、大変充実したものとなりました。 その中でも、…

Like A Lover

梅雨の晴れ間が真夏日です。 クルマのAVのタッチパネルの調子も悪く ずっとカナダの歌姫 Emille Claire Barlow Emilie Claire Barlow | Emilie Claire Barlow のアルバム"Like A Lover"が絶賛パワープレイ中です。 この曲、数多くのアーティストにカヴァーさ…

ヘヴン

今週はペンテコステ(聖霊降臨の日)で始まりました。 普段はなかなか教会で歌うことはないのですが 珍しくこの日は聖堂の一番響きの良い場所に陣取り聖歌を歌うことになりました。 そんな自分がとても新鮮で、祝日の色の「赤」もやけに眩しく映りました。 何…

きっとここが帰る場所

この映画好きすぎて、もう10回以上は観ているのですが なかなかエンディングが理解できずにいました。 でもなんでこんなことがわからなかったのかと思うほど あっさり (ようやく)謎が解けました。 年の功か!! 何と言ってもDavid Byrne (本人役)が出てくるシ…

JOY

私にとって「7人のこびとセラピー」は効果絶大でした(笑) 太陽の力をくみあげるバケツ - Please tell me 〜ようこそテルミーの小部屋へ〜 自分の特性それぞれをバランスよく活躍させるのは やはり自分でしかないですね。 本日、幼稚園のゴスペルのクラスが…

太陽の力をくみあげるバケツ

中原中也記念館の館長さんが個人的に主催されている 蓄音機ジャズと朗読の夕べというイベントに 何度もご招待をいただいているにもかかわらず なかなか参加できずにいましたが 今月はどうやら初めて参加できそうなので 今からときめいています。 そこで、バ…

Serendipity

普段レッスン室やスタジオで仕事をする時 携帯はマナーモードにし、なおかつ機内モードにしておくのですが 待ち時間がありそうなので機内モードを解除すると NYから友人が演奏しているギグのライブ配信のお知らせが入りました。 なんという、タイミング !! …