Please tell me 〜ようこそテルミーの小部屋へ〜

♪Singer, Song Writer, Vocal Coach 稲葉照美のBlog

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Citrus Sun

気分は初夏から雨期をすっ飛ばして夏になってしまいました(笑) 夏の予定も決まりつつあるので 旅のシュミレーションをしていたところ www.bluenote.co.jp ことのところずっとIncognitoを聴いてまして・・ その期間にBlueyがツアーですって!! どこかに私出…

MAY

2015年8月に1stアルバム「いまここから」をリリースしました。 (Amazonでは在庫切れだったのですが入荷していただいたようです) この作品は実験音楽の手法に則った プロデューサー永田壮一郎氏、渾身のサウンドになっています。 録音や撮影は2014年の夏だっ…

Into the light

あらゆる執着を手放すと、「行くべき道が整えられる」 先日もそのような出来事がありました。 実はこのツアー、当初からスケジュールが合わず はなっから諦めていたものでした。 しかし、この日の前後に詰まっていた予定がどれも直前に変更になり ポッカリと…

森の歌

春先から「森に行きたいなぁ」と思ってたことを、森林浴から帰ってきて 思い出しました。アルバムの中でも話してますが、いつもそうなんです。 「あれがしたい、これが欲しい」とか思ったこと自体を忘れた頃に それが叶っている、ということがよくあります。…

今帰仁城

那覇に着くと、ちょうどNAHAマラソンが終了したタイミングで 大勢のランナーが徒歩で移動しているところでした。 私もモノレールを使わずに、那覇市街の観光がてら宿までの道のりを 歩くことにしました。 一夜明けて、那覇は雨。沖縄旅行もこの日が最終日。 …

斎場御嶽

琉球王国最高の聖地 世界文化遺産「斎場御嶽」 安座間港から斎場御嶽まで約2キロ。 バスを待つ時間が惜しいので歩いてゆくことにしました。 しかし、港から幹線道路へ出るまでの急勾配が心臓を直撃! (持病あり) この時ばかりは自分の選択を悔やみ、バック…

久高島 ④

久高島 最終日 夜明け前に起きることができました。 空模様が怪しい。 しかし雨対策も考えず、静かにカベール岬へと自転車を走らせると ぽつ、ぽつ、とやはり雨。 このまま大降りにならなければいいなぁと思いつつ 濡れながらガーッと気合を入れて走りました…

久高島 ③

カベール岬まで、今来た道を戻り一気に進みます。 ようやく本日の目的地にたどり着き 岬に足を踏み入れてみると 女性がおひとり、手帳を片手に静かに瞑想されていました。 邪魔しないように、そっと歩こう・・・ ここには、くぐると生まれ変われるという洞窟…

久高島 ②

二日目 曇り 朝食の時間の少し前に食堂で新聞を読んでいると 猫の鳴き声がします。 「ニャー、ニャー (こっちだよ! ) 」 顔をあげて窓の方を見てみると・・・ えええぇ〜!? 「よく来たなっ」てな感じで覗かれてました (笑) そうしているうちに、 朝食が運ば…

久高島 ①

旅に出よう!どこに行こうか?行き先を決めかねている時に、イメージしたのは「島」でした。 じゃぁ、今まで一度も行ったことのなかった南の島(沖縄)に行こう!あっ、沖縄といえば、いただいた塩の島ってどこだっけ? 久高島だ。 調べてみると久高島は神が宿…

久高島へ プロローグ

はじまりは、2014年の暮れに届いたくがにまぁすでした。 これは、ミュージシャンの友人が ツアー先の沖縄から贈ってくれたものなのですが、 よく見ると 「平成26年の旧正月に汲み上げた海水で炊き上げた塩です」 と書き添えてある、久高島産の塩だったのです…

Swingでノリよく歌うって?

【JAZZ VOCAL】 気持ちよく歌ってるはずが、どうしてもスウィングしない、ドライブしない、 ノリがでないとか、俗にいう "グルーヴ"?(16ビートで使うイメージですが)が でないのはなぜかっていうと・・・ 例えば、取り組んでいるその楽曲が4/4拍子だとする…