Please tell me 〜ようこそテルミーの小部屋へ〜

♪Singer, Song Writer, Vocal Coach 稲葉照美のBlog

縁を紡ぐ山陰路 2020 (前編)

f:id:inabaterumi:20201218204404j:plain


ふと思い立って出かけた先は出雲大社

午前3時に出発して日本海沿いを走り8時前には

無事稲佐の浜に到着。

 

まずこちらで到着のご挨拶と浜のお砂をいただき

出雲大社にお参りします。

 

f:id:inabaterumi:20201218205222j:plain

f:id:inabaterumi:20201218205315j:plain

 

お集まりになった神々がお帰りになる神等去出祭を終えた境内は

ひっそりとしておりました。

本殿にお参りしたのち、摂末社蘇我でお砂を交換していただき

(このお砂はお守りにしたり、神棚にお供えしたり、

清めたい場所の四方に置いたり撒いたりするそうです)

さぁ、こころ静かに向かった先はこちら

 

f:id:inabaterumi:20201218211438j:plain

 

出雲の阿国さんについてはそんなに深くは存じませんが

先日猿女神社の御朱印をいただいてから

芸事の女神さまを強く意識するようになっていました。

 

連歌庵の「出雲阿国像」この時一瞬の晴れ間が!

f:id:inabaterumi:20201218211910j:plain

 

出雲お国墓

f:id:inabaterumi:20201218212104j:plain

 

安養寺 

f:id:inabaterumi:20201218212140j:plain

 

於国塔

f:id:inabaterumi:20201218212209j:plain

f:id:inabaterumi:20201218212215j:plain

f:id:inabaterumi:20201218212223j:plain

f:id:inabaterumi:20201218212230j:plain

 

お墓では阿国ちゃんのモチベーションって

いったいなんだったの?って聞いてました。

実は阿国ちゃんに導かれた旅だったのかなぁ(そう思いたいw)

その後降り出した雨の中を駐車場に向かったのですが

まだお蕎麦やさんが開くまでに時間があったので

神門通りを散策することにしました。

お目当てのぜんざい餅も食べたいし..

がしかしっもももぅ、あんなことが待っていただなんて

この時の私は想像もしておりませんでした (笑)

 

 

 

つづく