Please tell me 〜ようこそテルミーの小部屋へ〜

♪Singer, Song Writer, Vocal Coach 稲葉照美のBlog

Yakushima New Moon Retreat ①


f:id:inabaterumi:20171023094808j:plain

夏の東北ツアーから、ふた月が経ち

次はどこへ行こうかなぁと

心の旅支度をしていました。

久しぶりにまとまったお休みが取れそうなので

島根の石見銀山や温泉津 (ゆのつ)温泉、

また三瓶山周辺には三瓶小豆原埋没林公園 もあるので、

少し山登りをして、ゆっくり縄文杉を見て

体力をつけて、いずれ行くであろう屋久島トレッキングに

心身ともに備えようと思っていた矢先でした。

 

「じゃぁ、このお休みに行っちゃえば?」

と天からの声が(笑)

 

何かを決めると驚異的な瞬発力を発揮する

この素晴らしい気性が発揮され、

あれよあれよという間に

新しいトレッキングシューズとストックを揃えて

気がつくと屋久行きの高速船に乗っていました。(んなわけないw、でも突発的に)

 

f:id:inabaterumi:20171023004322j:plain

折しも台風接近中で乗船の予定をしていた

大型フェリーが欠航になり、

急遽、高速船に乗ることになるのですが

これが功を奏し、2時間ほど早く着いたおかげで

早速、白谷雲水峡へ。

f:id:inabaterumi:20171023005608j:plain

降水量が多く水の島と言われていますが、

やはり台風の影響でしょうか、

コース途中の沢が渡れないほど増水していて

危険ということで

途中で折り返すことになりました。

ずぶ濡れになりながら、

息を切らして山道を登り

時々止まる足元を見ながら

「大丈夫、登れる登れるっ」と何度も自分に言い聞かせて

f:id:inabaterumi:20171023023134j:plainf:id:inabaterumi:20171023023219j:plain

弥生杉をひとまわり。

f:id:inabaterumi:20171106221554j:image 

 

その後、海ガメの産卵の地

いなか浜へ。

f:id:inabaterumi:20171023095308j:plain

 すぐに風に飛ばされてしまいましたが

卵の殻を見つけることができました。

それにしても、美しい浜です。

それから、浜を見渡すことができるデッキのあるカフェで

レイトランチ。

f:id:inabaterumi:20171023100032j:plain

f:id:inabaterumi:20171023100016j:plain

気さくで優しいマダムが台風の進路やこれから進む林道の状況を

リサーチしてくれました。ありがたい !!

そのほか、島のレアな情報をいろいろ教わることができて

ガイドブックがすべてじゃないなぁと実感するのでした。

しかし、みんな優しくて親切!!

 

f:id:inabaterumi:20171023100848j:plain

 

林道ではヤクザルや鹿の群れに遭遇!!

車から離れてくれるのをじっと待ちます。

 

f:id:inabaterumi:20171023141412j:plain

 

林道を抜けて88mの大川の滝

 

そして湯泊温泉で1日の〆!

f:id:inabaterumi:20171023101225j:plain

足湯

 

f:id:inabaterumi:20171023101242j:plain

女湯

いつもながら慌ただしい旅ですが

ここでようやくリトリート。

最高に贅沢な時間を過ごせました。

地球に感謝!!

 

 

聴こえて来るのは波と風の音と私の鼓動

降り注がれているのは自然からの強い愛情と息吹

 

 

つづく