Please tell me 〜ようこそテルミーの小部屋へ〜

♪Singer, Song Writer, Vocal Coach 稲葉照美のBlog

Turku Castle

f:id:inabaterumi:20181231115036j:image

早朝にヘルシンキに戻ってきました。今となっては(あくまでも個人的に)相当安い言い回しになってしまいますが、呼ばれてる感ありで、事前にトゥルク城を訪れることを計画していましたので、ここでヘルシンキからトゥルクまでの(列車で片道2時間の)ショートトリップです。

Turku Castle | Turku.fi

ちょうどトゥルクの駅からお城行きのバスが出るバス停まで少し歩くので、街を散策できました。フィンランド第三の工業の街ということで、また少しこれまで訪れた街とは趣を異にしますね。しかもなぜかここは地面が凍っていて横断歩道が滑りやすくなっていました💦転ばないように。あっ、人生も(笑)f:id:inabaterumi:20181231120422j:image

f:id:inabaterumi:20181231120451j:image

f:id:inabaterumi:20181231120515j:image

f:id:inabaterumi:20181231120707j:image
f:id:inabaterumi:20181231120702j:image
f:id:inabaterumi:20181231120644j:image
f:id:inabaterumi:20181231120650j:image
f:id:inabaterumi:20181231120640j:image


f:id:inabaterumi:20181231120713j:image

お城の中を駆け足で回っても90分くらいはかかるでしょうか。部屋数はたくさんありますが思ったよりもひとつひとつのお部屋はコンパクトで天井も高くなく(今よりも小柄だったのかな)美術館や貨幣の博物館もあるので、見応えがあります。もしここで生活をするとなると大変!今自分がどこにいるか全くわからないんですよ。まぁ、家主さんだったら使う部屋は限られてますね。納得。

 

フィンランド旅行の際はぜひ訪れてみてください。列車のチケットは駅の緑の券売機で簡単に買えます。そのまま乗車すれば車掌さんが検札?してくれます。車内は電源やWi-Fi完備なので快適ですし。

 

快適過ぎて、空気が読めないパリピからの連絡がなければもっと満喫できたのに(笑)と思ってしまうくらいです。世界の車窓ごっこが台無し。からみ酒じゃなくからみテキストっぽかったので「出直してこいっ」と返してあげました。そういうのが許せないのはまだまだ修行が足りないとはわかっているのですが、軽い挨拶で本心を覆い隠すといつまでたっても対話できないし。そうやって自分の気持ちから逃げることになりませんか?ご注文はこちらでよろしかったでしょうか?みたいな奇妙なことになりませんか?まことによろしくないっ!とここに記しておきます。(笑)

 

それではみなさま、

輝かしく、健やかな

よい新年をお迎えくださいね

 

Hyvää uutta vuotta!

 

f:id:inabaterumi:20181231155743j:image

 

ヘルシンキより愛をこめて